【市原市】買い物だけじゃない!笑顔と元気にあふれる「第8回 五井朝市」の魅力は?
五井駅西口にあるシンコープラザのアーケード内で開催している「第8回 五井朝市」にお邪魔してきました。朝の光を浴びたアーケード内は、活気にあふれ、若い方のお話に気づきとたくさんのパワーをいただきました。みな笑顔で写真撮影と掲載許可にご協力いただきました。
\ありがとうございます/
20・30代のみなさんによる地域活性化団体 のろし さんは、現在企画・運営中の「市原はたちトロッコ」に乗車したみなさんへのお祝いメッセージを集めていましたよ。
庄や 五井西口店さんは、温かい煮込みややきとり、ポテトなども販売していました。
体に優しい自然派お菓子のよろこびの種さん。お子様にも安心して食べてもらえますね!
五井朝市運営ブースでは、星野農園さんのお米1kgを使った「爆盛り茶弁」など販売。こちらはきまぐれカフェ cloverさん作です。
大森屋青果店さんもたくさんのフルーツと仏花を用意していましたよ~!
World Hello Kitchenさんは、~旅をつなぐkitchen~としてウクライナ・ロシア・タイ・ブラジルの食べ物を用意。国際色豊かなお店。
SUNファームさんは、自社ブランド製品のブルーベリービネガーや白キクラゲのミックスピクルス、ドライキクラゲにトマトもありましたよ~!
コミュニティダイニング HIROBAさんは、ブランドポークのカツサンドや台湾朝食豆花(トーファ)台湾ごまだんごなどなど。
しあわせのお弁当 まこ屋さんは、たくさんのお惣菜を用意して今回初出店です。
スープカレー・マフィンなどを並べているのは、料理工房 とらんとらんさんと、店内で小物アクセサリーを展開しているアコテドゥさん。
いろいろなジャンルがあり、またお店の情報などを伺いながら話をしていたらあっという間に1時間経ってしまいました。ふと見ればすでに売り切れている品も続出。(お目当ての商品は早起きして出かけてくださいね~!)前回から始まった「ガラポン抽選会」も大好評。今回残った抽選補助券は次回4月17日でも使えるそうです。ガラポンのお隣には「ウクライナ人道危機緊急支援募金箱」置いてありました。
今回はスタッフさんが、来場者調査をしてシールを張っていました。見てみるとなんと!東京都やつくば市からも来られた方がいらっしゃいましたよ。
出店者も、広い市原市のあちらこちらから集まってきているのがわかります。回を重ねるごとに広がっていく朝市の輪は、アーケード内だけでは収まりきれなくなるかもしれませんね。
お買い物が楽しい。それ以外の人との出会いもたくさんある『五井朝市』。次回の開催は4月17日です。出店情報は五井朝市 Facebookページよりご確認ください。
シンコープラザはこちらです↓