【市原市】創業42年の地元に愛される喫茶店「だいにんぐ喫茶 わらく」さんのボリューム満点の定食とインスタ映えするコレ!

八幡宿の駅近くの旧道にある「だいにんぐ喫茶 わらく」さん。以前から気になっていたのでTwitterページから連絡を取り行ってきました。

わらく2

昭和56年にオーナー夫妻が旧八幡宿でお店を開店させ25年営み、平成18年にオーナーの夢だった店舗付き住宅に移り今年で42年目を迎えるということです。お洒落な洋館で新しいお店かと思いましたが、地元の人々に愛される街の喫茶店&定食屋さんなんですね。

現在はオーナー夫人がワンオペで調理なさっているとのことですが、メニューを見ているだけで楽しい、そして迷ってしまうほどの品数の多さにビックリです。

わらく3

わらく4

わらく5

昭和を感じる「ナポリタン」「ホットケーキ」や「おしるこ」なども気になりますね~!サンドイッチトーストドリンクメニューも実に充実していました。

わらく7

何をいただこうかと迷っていると「こちらもありますよ~!」とおススメしてくださいました。

わらく8

おススメの「わらくスペシャル税込1,250円」をお願いしました。

わらく9

ハンバーグ・海老フライ・コロッケたっぷりお野菜の乗った「わらくスペシャル」はどれも手間暇かけて仕込んだ手作り。

わらく10

ふっくらジューシーなハンバーグはデミグラスソースも残したくないほど美味しい! 俵型のコロッケは具沢山でサックサクです。海老を丸ごと使った海老フライは頭からしっぽまで食べられます。この愛情たっぷりのランチがこのお値段で食べられるなんてうれしいです。

また、わらくさんでは、オーナーの娘さんが企画する月1の「パフェの日」があります。コロナ禍で落ち込んだ経営を上向きにさせようと娘さんが考案し自ら作る美しく美味しいパフェは、毎回テーマがありSNSでも拡散され徐々にファンが増えているそうです。

わらく11

今月のパフェは『パフェ・チョコレート工場の秘密』トップに飾った「ギヤオブジェ」や「透明エレベーター」なども全て手作りでパティシエさんもビックリ! ワクワクする美味しそうなパフェ。「食べてみませんか?」とのうれしいお言葉をいただきましたが、この日はずっと食べる取材でお腹がいっぱい…。泣く泣くお断りをしました。

わらく12

すると「このぐらいなら食べられますか?」とこちらのパフェを作っていただきました。「金箔の乗ったチョコレート」に「むぎ茶のゼリー」、「ピスタチオクリーム」食べ進んでいくと「白いちご」や「ムース」などなど甘すぎずに軽い口当たりであっという間にお腹の中に吸い込まれていきました。お断りしたのを後悔するほどの美味しさにますますビックリの「パフェ」でした。

そんな娘さんが企画するもうひとつのイベントが「アフタヌーンティーの日」です。

こちらは、3カ月に1回開催されているとのことです。どちらも予約をされた方がいいと思います。Twitterページ若しくはInstagramページからも詳細を見ることができます。Twitterはもうすぐ1,000人に達するということで、1,000人達成した時には別のイベントもあるようですから、みなさんもフォローしてみてください。

わらく6

オーナーさんの長年積みあげてきた喫茶店の古き良き時代の味と娘さんの仕掛ける現代の話題性のあるお店「だいにんぐ喫茶わらく」さん。味も確かですが、地域の人の憩いの場になっている人間味あふれるお店だと取材をして感じました。

わらく1

だいにんぐ喫茶わらくさんはこちら↓

2023/03/03 07:17 2023/03/03 11:59
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集