【市原市】八幡宿駅すぐのおススメ定食屋「食事処 とらや」さん! 夜の部の「ほろ酔いセット」もあるよ~!

とらや1

市原市で開催されているいろいろなイベントで見かけていて、とても気になっていた「食事処 とらや」さんにお邪魔してきました。

とらや2

ガラガラと戸を開けると元気で明るい「いらっしゃいませ~」の声に出迎えられました。「食事処 とらや」さんは今年で38周年を迎えるそうです。初代ご店主さんの後を娘さんが2代目として引き継いだそうです。お店の壁にはまだ「イトーヨーカドー八幡宿店」さんが、あった頃の地図がありましたよ~!

とらや3

ちょうどみなさんもお食事の時間ということで、まかないのお食事もパチリ! 

とらや4

天丼は、それぞれごはんの量を変えてるので、こちらは小盛になっているそうです。さて! 何を食べましょうか?

とらや5

サラリーマンのお昼にも人気だという、とらやさんおすすめは「しょうが焼定食」・「あじフライ定食」・「手作りメンチカツ定食」をはじめ、上のようなラインナップ。「旬の食材」と「地産地消」にこだわったメニューの中から冬季限定の広島産カキを使った「カキフライ定食」と千葉県産猪肉100%使用した「ジビエメンチカツ」を特別にひとつ食べさせていただくことにしました。

とらや7

店内の他のメニューを撮影していると、あっという間に出来上がり~! 「カキフライ定食 税込1,180円」(通常はカキが4個ですが1個をメンチカツに変えて頂いております)。

とらや8

アツアツご飯とお味噌汁、小鉢にお漬物。カキフライが大きくてふわっとしていて、濃厚ミルキーで食べ応えがありますよ~!

とらや9

付け合わせのサラダがスパゲティサラダで昭和の味がしました。

とらや10

小鉢は「菜の花の酢味噌和え」ちょこっと「玉子焼き」もうれしいです。お母さんの作ってくれるほっとするお味でしたよ~!

とらや11

そしてこちらが「ジビエメンチカツ」。とらやさんは、里山の獣害被害を減らし、余すところなく自然の恵を活かすサステナブルな活動として注目を集める「房総ジビエフェア2024」に参加しているんですよ。

とらや12

「猪肉!?」って思った方もいらっしゃると思いますが、ぜひ一度食べてみてください。臭みが無く、しかも肉汁たっぷりだけどあっさりした軽い美味しさです。実は栄養豊富な上にヘルシーなんだそうですよ~! 

とらや6

取材の途中でいらっしゃったサラリーマンさんは、常連さんなのでしょうか? メニューを見ずに「かつ丼」を注文し食べて帰られたのですが、着席してからお会計まで、有名牛丼チェーン店並みの早さの対応に驚きました。

とらや13

お昼時間のお食事の他にも17時から20時までは「生ビール2杯+アジフライ1枚」の「ほろ酔いセット 税込1,100円」もありますよ~!

煮込み祭り2024

2024年4月14日に開催されるご近所の飯香岡八幡宮さんで開催される「第6回 市原煮込み祭り」にも出店されるそうなのでそちらも早めにチェックしておいてくださいね。

とらや14

八幡宿駅からすぐの「食事処 とらや」さん、老舗の味と新しい試みを取り入れるハイブリットなお食事処です。Instagramから営業時間などの詳細をご覧いただけますよ。フォロワー1,000人を目指しているとのことですので、ぜひぜひフォローしてチェックしてみてくださいね~! 

とらや15

お食事処 とらやさんはこちら↓

2024/02/28 07:17 2024/02/28 09:28
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集