【市原市】市原市でもこんな場所を創りたい! 「ゆめパのじかん」上映会が行われました!

ゆめパのじかん上映会1

2023年3月26日にウエルシア・コミュニケーションセンターいちはらで開催された自主上映会「ゆめパのじかん」を観に行ってきました。

「ゆめパのじかん」はこんな映画です。

神奈川県川崎市にある子どもたちの居場所「川崎市子ども夢パーク」=通称「ゆめパ」。遊んで、転んで、立ち止まって……誰もが安心して自分らしく過ごせる居場所で育まれる、子どもたちのかけがえのない”じかん”を情感豊かに描いた珠玉のドキュメンタリー。

ゆめパ上映会2

ワクワクするような受付の飾りつけなど、主催者の「もぐらの冒険」さんの本領発揮のさまざまな仕掛けがたくさんの会場には、お子様連れの方が多くいらっしゃっていました。

ゆめパ上映会3

会場入り口も、森への入り口のように演出されていました。

ゆめパ上映会4

上映中も飽きちゃう子ども達の為に「きっずすぺーす」や「託児室」もあり親御さんたちは映画に集中できているようでした。

ゆめパ上映会5

この日は午前の部と午後の部合わせて100名以上の参加となったようです。今現在子育てをしている方も子育てを卒業し見守る側の方にもいろいろと考えさせる「ゆめパのじかん」の上映で伝えたかったことは、「ゆめパ」のような常設の子どもの居場所を市原市にも造りたいということだそうです。

ゆめパ上映会6

その夢に向かい普段から活動を続けている「もぐらの冒険」さんの今回の上映会を支援した市内60社以上の企業さんや団体さんのウエルカムボードが並ぶ中、上映会場の外は楽しい子ども達の遊び場になっていました。

ゆめパ上映会7

「子育て」が「孤育て」になっている今の時代にとても必要な場所ですね。

「もぐらの冒険」さんの公式ホームページInstagramページから普段の活動をチェックしてみてくださいね~!

ゆめパ上映会8

子育て世代を終えた筆者ですが、自分の子育てを振り返り懐かしく思った一日になりました。

ゆめパ上映会9

オレンジのTシャツのスタッフの皆様、写真撮影にご協力いただきありがとうございました。

上映会の会場となったウエルシア・コミュニケーションセンターいちはらはこちら↓

2023/04/03 07:17 2023/04/03 08:05
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集