【市原市】若宮団地の空き家が新しく生まれ変わる! 「On Re.cafeオンリーカフェ」さんが4/24オープンしました!

オンリーカフェ1

2023年4月24日に若宮団地にオープンした「On Re.cafe」さんにお邪魔してきました。実はこちらの建物は若宮団地の空き家をリノベーションして誕生したカフェです。手掛けられた小野さんは、17年間務めた会社で団地再生調査に携わったことで、地元市原市の空き家を使って団地再生・まちづくりをする必要性を感じ「On Re.pj」を立ち上げたそうです。「On Re.pj」の「On」は小野さん、「Re」はリノベーション「pj」はプロジェクト。小野さんによる団地再生プロジェクトの第一弾が「On Re.cafe」さんということです。

オンリーカフェ2

店内はスタイリッシュな打ちっぱなしのコンクリート壁。テーブルやイス、デッキ等に使われている木材が温かみをかもし出しています。木材は台風19号の被害を受けて倉庫に放置されていたもので家を壊した時に出た廃材もうまく利用しテーブルに使われていました。

オンリーカフェ3

吹き抜けの天井からは自然な光が上から差し込んでいて心地よいです。

オンリーカフェ4

外から見るとちょこんとしたでっぱりになっていて可愛いです。ここはテラスハウスだったので二階の床をぶち抜いたということですね~! 発想が素晴らしいです。こちらのデザインは「kurosawakawara_ten」さんが手掛けたそうですよ。

オンリーカフェ6

奥には小上がり席もあり赤ちゃん連れの方も安心です。お子さんの遊び場も用意されていました。

オンリーカフェ7

小上がり席から眺めるお庭は緑の木々が雨に濡れてとてもきれい。周りにはベンチも用意されていて晴れた日にはお庭でゆっくりすることも出来ますね!

オンリーカフェ8

(画像提供 On Re.cafe様)

「On Re.cafe」さんは、発酵調味料を使った体にやさしいお料理やデザートを提供しています。

オンリーカフェ9

鶏肉玉ねぎしょう油麹焼 税込1,000円」をお願いしました。

オンリーカフェ10

あたたかいお味噌汁に3種の副菜、メインのディッシュには鶏肉とシャキシャキお野菜。とってもやさしいお味で身体に沁みました。麹に付け込んだ鶏肉はとってもやわらか~! 

オンリーカフェ11

デザートも甘酒を使っているとのことでしたがさっぱりとしていて美味しかったです。雨のお庭を見ながら楽しくいただきました。

オンリーカフェ12

コーヒーは、フレンチプレスで淹れているそうです。他にも「手作りスパイスジンジャーエール」や「発酵レモンのレモネード」など気になるメニューがありました。

オンリーカフェ13

ドリンクやお菓子はテイクアウトも行っています。

オンリーカフェ14

以前の玄関扉だった場所がとっても可愛いテイクアウト窓口になっていますよ。

オンリーカフェ15

空き家がどのようにカフェに変わっていったのかは、お店にアルバムが置いてありますしOn Re.pj」のInstagramに経過が載っていますのでぜひのぞいてみてください。

オンリーカフェ5

若宮団地再生の最初の一歩でもある「On Re.cafe」さん。空き家をお持ちの方もプロジェクトの活動に興味を持たれた方も是非一度足を運んでみてください。

オンリーカフェ16

*よっし様からも情報頂きました。ありがとうございます。

On Re.cafeさんはこちら↓

2023/05/01 07:17 2023/05/03 17:09
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集