【市原市】市原初の和太鼓とアートのコラボも! 「仏法と奏和太鼓とアートの集い」が5/7に開催されます。

仏法と奏和太鼓アート1

(画像提供 仏法と奏和太鼓とアートの集い様)

2023年5月7日に「仏法と奏和太鼓とアートの集い」が開催されます。

仏法と奏和太鼓とアートの集い
5月7日(日)
11:30~16:00
場所:もんしんと会館弘教寺
入場無料

弘教寺住職 法話 「心打ち振るわせるもの~」 13:00~

もんしんと会館弘教寺

(画像提供 もんしんと会館弘教寺様)

メインイベントはお坊さんがこたえるお悩み相談サイト「hasunoha」でも個別相談を行っている弘教寺の小林覚城住職の法話「心打ち振るわせるもの~」です。お寺とは思えないお洒落な空間でゆったりと法話をお聞きください。

和太鼓とアートの演奏 13:30~

仏法と奏和太鼓アート2

(画像提供 仏法と奏和太鼓とアートの集い様)

「和太鼓奏者のTAKERU~猛~(タケル)」さんは、21 歳で「城北流 勝浦太鼓」に入会し和太鼓を始め富士山太鼓まつり 大太鼓一人打ちコンテストにて最優秀賞を受賞されたことを機に2021年よりプロとして活動を開始し、日本はもちろん海外でも演奏活動を行っている迫力と独自の世界観に魅了される演者さんだということです。

仏法と奏和太鼓アート3

(画像提供 仏法と奏和太鼓とアートの集い様)

和太鼓の演奏でライブペインティングを行うのは「ikuiro」さん。色が育つ場所として育色工房の絵描きとして10年間活動されています。月を包む子どもたち 【胞子画家】として見えないものを形にし今を絵に描いている「ikuiro」さん。時に写真のようなダイナミックな絵も手掛けますが、一筆一筆繊細な色や絵を描くことを心掛けているという「ikuiro」さんのアトリエには温かくてほっとする作品が並んでいます。

仏法と奏和太鼓アート4

(画像提供 仏法と奏和太鼓とアートの集い様)

今回は太鼓が奏る音に合わせてどのようなアートに仕上がるのか楽しみです。演奏は猛(タケル)さんが主宰する日本太鼓の教室「TAKERUの会 和」「TAKERUの会 真」のみなさんも参加。また、「バチックス」という太鼓に合わせて行うエクササイズも開催されますので是非参加してみてください。

仏法と奏和太鼓アート5

(画像提供 仏法と奏和太鼓とアートの集い様)

描いた作品は、市原市の子ども支援・子育て支援の為寄付され、後にはポストカードとして販売し支援金の一部になるといいことです。販売方法は後日お知らせされるそうなので「未来創造舎」さんのInstagramからチェックしてみてください。

仏法と奏和太鼓アート6

(画像提供 仏法と奏和太鼓とアートの集い様)

「和太鼓とアートの演奏」以外にも「ikuiro」さんのワークショップ「みんなでお日様&地球コースターを作ろう!」のコーナーやキッズスペースおむつ替え・授乳スペースの「旭屋」さんも出店しソフトドリンクや自然食品販売もあります。

仏法と奏和太鼓アート7

(画像提供 仏法と奏和太鼓とアートの集い様)

ハンドドリップで淹れる美味しいコーヒーと焼き菓子の「ikuiro gallery」さんも出店されます。

仏法と奏和太鼓アート8

(画像提供 仏法と奏和太鼓とアートの集い様)

そしてフードは、「タオの食卓」さんが出店です。体に良い真菰を使ったヴィーガンランチを提供してくださるそうです姉ヶ崎で初めて開催されるライブアート「仏法と奏和太鼓とアートの集い」見て聴くだけじゃない新しい形のイベントにぜひ参加してみませんか?

 

場所となるもんしんと会館弘教寺さんはこちら↓

2023/04/30 07:17 2023/04/30 19:10
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集