【市原市】光風台小学校と共に43年。「光風庵」さんで年越し蕎麦はいかがですか?

光風庵1

中高根の光風台小学校前にある「光風庵」さんにお邪魔してきました。

光風庵2

店内は広々としておりテーブル席やカウンター席もあります。小上がり席からは、小学校のグランドが見えます。

光風庵14

まだまだ現役で1代目のご店主さんにお話を伺うと、光風台小学校が創立された昭和55年(1980年)の1月にお店をオープンさせたと教えてくださいました。当時ご近所には他に3軒のお蕎麦屋さんがあったそうですが、今では光風庵さん1軒になってしまったそうです。

光風庵3

現在では、息子さんご夫婦と一緒にお店を切り盛りされているということですが、30名乗りの送迎バスを今でも運転されるという1代目ご店主さんのお話はとても楽しく元気をたくさんいただきましたよ~! 以前は宴会も多かったそうで生蕎麦・うどん・天ぷらの他にもたくさんのメニューがありますのでごらんください。

光風庵5

おススメセットメニューも迷うほどの品数。

光風庵5

一品料理や揚げ物メニューも充実です。

光風庵6

冷たいお蕎麦・うどん・夏のメニュー。

光風庵7

温かいお蕎麦・うどん。

光風庵8

丼物・重・定食などメニュー選びが楽しいですね!

海老天重セット 税込1,350円

光風庵7

お蕎麦も天重もすごいボリュームです。サラダとおしんこ付きでこのお値段はうれしいです。

光風庵8

海老もで~んと2本! ごはんにもタレがかかり、しみしみで美味しいです。連れと二人で頑張りましたがご飯最後まで食べられなくてごめんなさい。ボリューム満点なのでオーダーする際には気を付けてくださいね。

日本五目 税込850円

光風庵9

もう一品は悩んだ末、日本五目蕎麦にしました。かまぼこ・ナルト・飾りたまご・海苔・しいたけ・鶏肉・青菜が入りこちらもボリューム満点! 

光風庵10

お蕎麦ものど越しがとても良くスルスルと食が進みました。昔は、無線をしているトラックやダンプのお仲間がこぞって訪れていたそうですが、ガテン系の方の胃をガッチリとつかむのがよくわかりました。

光風庵11

こちらの達磨は、43周年をお祝いして一代目オーナーさんのお孫さんから送られたものだそうです。素敵なエピソードも聞かせていただきありがとうございます。

光風庵12

また、職場体験を通じて地域とも繋がっている光風庵さん、家族総出でこれからも美味しいお蕎麦を提供していってほしいです。2023年も年内は31日まで営業、12名のスタッフさんで対応するそうです。食べると元気になる光風庵さんで年越し蕎麦はいかがでしょうか?

光風庵13

光風庵さんはこちら↓

 

2023/12/26 07:17 2023/12/26 09:16
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集