【市原市】平成最後の4月限定御朱印がじわじわ人気な鶴峯八幡宮へ参拝してきました!

鶴峯八幡宮の鳥居
こちら鶴峰八幡宮、市原市中高根にあります。神奈川県鎌倉の「鶴岡八幡宮」、千葉県館山の「鶴ヶ谷八幡宮」と合わせて『関東三鶴之一社』という由緒正しきお社です。鳥居をくぐる前に道端にこんなものが…。
中高根小学校記念碑
現在、中高根小学校が存在していないところをみると、その昔…この場所に寺子屋があったのでしょうか?草木に囲まれ忘れさられてしまうような石碑。地元の方のお話を伺いたいところですが、調べて出直すことにします。
鶴峯八幡宮朱色の橋
鳥居をお辞儀してくぐり、とてもかわいらしい朱色の橋を渡り、手水舎で手と口を清めます。(この日は境内の整備等で、業者さんの車が入っていました)
鶴峯八幡宮手水舎
その奥には弁財社があったり、学問、安産、子育て、美人の神様もいっらっしゃいますが、まずは本殿へ進みます。
鶴峯八幡宮本殿
お作法にそって、二礼二拍手一礼をします。やはり厳かな気持ちになります。そしてご縁を結ばせて頂いたしるし御朱印をいただきに、社務所へ向かいます。こちら鶴峯八幡宮さんの御朱印はとても素敵で、季節ごとの限定御朱印もあるようです。
4月限定後朱印はこちら。

 

筆者は、もうひとつの4月限定『桜」の御朱印。目の前で書いていただきました。とても素敵ですね!
鶴峯八幡宮御朱印
こちらは、御朱印だけでなく、御朱印帳もかわいいと人気です。
織り方の不思議でしょうか?見る角度によって色具合が変わります。とても美しい御朱印帳には、手作りのゴム止めをつけてくれました。
鶴峯八幡宮御朱印帳
御朱印ブームで、いろいろとマイナスの問題も起こっているようですが、参拝する礼儀を学びながら、いろいろと巡っているうちに、「ご縁を結ばせて頂くこと」の意味に気づくことができたら…神様もきっと喜んでくださると思います。
平成最後の4月限定御朱印がいただける鶴峯八幡宮はこちらです↓


(non)

2019/04/22 07:30 2019/04/22 07:30
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集