【市原市】食べてみて~!期間限定の「姉崎大根」を使った「姉崎だいこんおろしソースハンバーグ」市役所での販売もあります!

姉崎だいこん1

みなさんもご存知の市原市の特産物「姉崎だいこん」は、姉崎地区で栽培された甘く芯まで白いとてもみずみずしい大根ですね。収穫時期は10月から翌年の5月末までだそうでまさに今が旬です!

姉崎だいこん2

スーパーや道の駅などでも販売していますが、「JA市原市 五井Aマート」さんで見つけてきましたよ!

この旬の「姉崎だいこん」をふんだんに使った「おろしソースハンバーグ」がミートボールでお馴染みの石井食品株式会社さんで期間限定販売しているそうです。

姉崎だいこん3

その名は『千葉 市原市の姉崎だいこんを使ったハンバーグ おろしソース』です。だいこんの旨みを生かすために、醤油を使わないで塩と酢で味を整えた、白さが残ったおろしソースは、大根を粗めにおろしてあり食感も楽しめるそうですよ。

姉崎だいこん4

(画像提供 市原市農林業振興課様)

旬の「姉崎大根」を使ったハンバーグ。商品名に「市原市」と入っていてうれしいですね!しかも、袋のまま熱湯で約5分温めるだけで食べられる手軽さがいいですね~!(電子レンジ使用の場合は中身を耐熱容器にあけてラップをかけて600Wで約2分温めます。)

姉崎だいこん5

千葉 市原市の姉崎だいこんを使ったハンバーグ おろしソース」は、地元スーパーやJAの販売所、石井食品株式会社さんのオンラインストアから購入できますが、2022年12月12日には、市原市役所のぺデストリアンデッキ(第2庁舎入り口)で10時から14時の間、箱売り販売しているそうです。(1箱10個入り税込1,800円)数に限りがあるので、売り切れ次第終了だそうです。

ぺデストリアンデッキでは、キッチンカーの出店お弁当販売もしているのでのぞいてみてはいかがでしょうか?

姉崎だいこん6

市原市役所はこちら↓

2022/12/09 07:17 2022/12/09 07:17
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集