【市原市】多肉植物と中華料理が楽しめる「COCO ET NICO(ココエニコ)」さんが鶴舞にオープン!
こちらは、鶴舞にある「CHINESE CAFE & SUCCULENT COCO ET NICO(ココエニコ)」さんです。「COCO ET NICO(ココエニコ)」さんは以前は袖ヶ浦市にお店があり今年の9月23日にここ鶴舞で移転オープンをしたそうです。
広い駐車場に車を停めて入り口を入ると左側に多肉植物のお店があります。
こちらは、お会計と鉢などの小物販売休憩所になっています。奥に2棟のハウスがあります。
ハウスの中にはずらりと多肉植物が並んでいます。可愛い形と色で様々なアレンジができ比較的に育てやすい多肉植物の虜になってしまう方が増えているそうですよ~!
お友達に勧められて始める方も多いそうです。市内から訪れたお客さんに声をかけてお話を伺いました。「セダム多肉の安い物から始めると失敗がないわよ!」と多肉歴3年の方にアドバイスをいただきました。
みなさん、帰宅してゆっくり寄せ植えを楽しむそうです。取材にご協力いただきありがとうございました。
普段は立ち入り禁止の「育成ハウス」も見せていただきました。生産して販売できるまでに2年かかるという「赤ちゃん部屋」には本当に可愛い小さい苗が並んでいました。
まるでジュエリーケースのようですね。
苗は中国・韓国・タイ・ドイツ・メキシコなどから取り寄せているそうです。自家受粉や交配種もあり新しい苗が次々に生まれているそうです。
ハウスの中には寄せ植えもありました。
筆者もチャレンジするべく購入してきました。
右下のものは「モリラリア モニリフォルミス」というらしいのですが、「うさぎの耳」のように可愛くて一目ぼれで購入してしまいました。
お会計をする小屋の中にも可愛い小物がたくさんで迷っちゃいますよ!
多肉植物を購入した後は、お隣にある「中華料理ココエニコ」さんへ。
都内の四川料理店で長年修行された本格シェフのご店主さんと奥様が切り盛りしていらっしゃる「中華COCOETNICO(ココエニコ)」さん。
多肉植物のスタッフさんおススメの「肉ニラそば税込850円」を注文してみました。
ニラでスープが覆われている「肉ニラそば」、ピリッとした辛さが癖になりそう。
麺も細すぎず太すぎず、口当たりとても良いです。ニラがとてもやわらかく辛いのが好きな方にはおススメのラーメンです。本来ならランチの定食もあるようなのですが、ご店主さんの左手負傷により麺と餃子のメニューのみになっていました。今度はランチも食べに行きたいです。
スイーツやカフェメニューもあるので多肉植物を見た後にお茶によってもいいですね!
家に帰ってスタッフさんに教わった通りに自己流で寄せ植えしてみましたが、やはりうまくできませんでした。そういう方の為に「COCO ET NICO(ココエニコ)」さんでは隔週水曜日と日曜日に寄せ植えのワークショップを開催しているそうなので公式ホームページから応募してみてください。また、数々の動画がYouTubeの「ここにこちゃんねる」にアップされているので参考にしてみてください。Instagramもありますよ~!
多肉植物と中華料理の「COCO ET NICO(ココエニコ)」さんはこちら↓