【市原市】市原湖畔美術館芝生広場で開催されている「湖畔のマルシェ」がとっても楽しかったので、全出店をご紹介しちゃいます!(その1)

湖畔のマルシェ1

2023年3月から月ごとのテーマで魅力的なマルシェを展開している「湖畔のマルシェ」。毎月ほんわかする可愛らしいイラストを手掛けているのは、チョークアート・ディンプルアートで活躍中の手書きアーティストのSarikaさん。6月のテーマは「雨がふったら あがったら」です。出店者さんもそのテーマに合わせたメニューや小物を用意して参加していましたよ。

梅雨の合間でお日様も顔を出す好天気、少し汗ばむこともありましたが時折吹く湖畔からの風がとっても気持ち良い2023年6月24日、出かけられなかった方も是非雰囲気を味わっていただけたらと思います。

湖畔のマルシェ2

23ブースの他に本部さんではサイクルカフェOIKAZEさんの出張カフェがあります。ピクニックシートの貸し出しや周辺イベント・店舗情報などもこちらで聞けますよ! 

真ん中にはステージがあり「KENDAMAブース」が用意されていました。

湖畔のマルシェ3

こちらでけん玉ワークショップを行っているのは、市原市出身在住のmotty(モッティー)さん。mottyさんは小学校の6年生からけん玉を始め、なんと世界チャンピオンにもなったことのあるスーパーけん玉プレイヤーさん。けん玉は日本が始まりかと思っていましたが発祥はヨーロッパだそうで世界各地でプレイヤーがいるそうですよ。

湖畔のマルシェ4

少し技を見せていただきましたが、あまりの速さとすごさに驚くばかりでした。けん玉って奥が深いスポーツなんですね~! 「アナログで遊ぶ経験が少ない子供たちにけん玉を知っもらい、楽しさを伝えていきたい」とおっしゃっていました。参加した子供たちも真剣に取り組んでいました。

それでは出店マップ順にご紹介していきます。

季 珈琲-toki coffee-

市原湖畔美術館のすぐ近くで珈琲店を営む「季 珈琲-toki coffeeさん。湖畔の庭先で可愛いカフェカーから始まった珈琲店さんですが、現在は店舗も出来上がっています。ハンドドリップで丁寧に淹れた珈琲がいただけます。

季珈琲

cafeうさぎや

cafeうさぎや」さんは、小湊鐵道飯給駅近くにある里山で本格エスニック料理が楽しめる人気店。ドッグランも併設でペットと一緒にごはんも食べられますよ。今回は、飲みものからお食事、フルーツかき氷とバラエティーに富んだラインナップです。

うさぎや

soyua

千葉でイラスト&メヘンディで活動している「soyua」さん。粘土雑貨クリエイターとしてもご活躍です。親子さんでボディーアートを楽しんでいらっしゃいました。植物成分で肌を染めるのでお子さんでも安心ですね。

そゆあ

morimoe

森に眠るあなたの願いや夢が見つかりますようにと名付けた「morimoe」さんはオルゴナイトというお守りとプラバンでアクセサリーを作っていらっしゃいます。今回のマルシェをテーマに「カサ」の作品を作っていらしゃいました。morimoe

MCARAMムカラム

「紐を結び 人と石を紡ぐ」をコンセプトにマクラメという技法を取り入れて紐を結び編んで、天然石やガラスを使用したアクセサリーを制作・販売している「MCARAM ムカラム」さん。「バランストンボ」という不思議な木工作品も人気でした。

ムカラム

すてんどぐらす Windmill

ステンドグラスの制作や販売を行っている「すてんどぐらす Windmill」さん。ウインドミル(windmill)は風車の意味なんですね! ステンドグラスの他にもキラキラ輝く小物やアクセサリーなどもたくさん並んでいました。

すてんどぐらすwindmill

NATURALOHA(ナチュラロハ)

ハワイに恋するハンドメイドドール作家の「NATURALOHA(ナチュラロハ)」さん。ハワイアンドールがとってもキュートでした。ハワイを感じさせるモチーフのキーホルダーいろぬりワークショップも人気でしたよ。

ナチュラロハ

kanoco

消しゴムハンコで雑貨を販売している「kanoco」さん。はんこ体験のワークショップでは、お子さんが参加しバッグにはんこを押してから思い思いに色付けに集中していました。素敵な作品が仕上がっていました。

kanoco

つちはる

温もりのあるあたたかい羊毛フェルト作家の「つちはる」さん。ユニークな作品もあり、作品の見せ方も工夫があって見ていてとても楽しかったです。フェルトとは思えない美味しそうなパンもありました。

つちはる

amaoto

布小物を作っているうちに刺繍にどっぷりと浸かってしまったという「amaoto」さんのアクセサリー小物は、自然由来の染料を使用しているとか。可愛く並んだお花の色がなんとも言えない可愛さです。

amaoto

BOOK PICNIC CAFE by calm

フルーツドリンクと青空図書のブース「BOOK PICNIC CAFE」を運営する「 calm」さん。青空の下でのんびり好きな本を見るなんてとても素敵ですね! ご自宅で眠っている本も募集中のようです。チェックしてみてくださいね。

calm

くもの上はいつも晴れ 

シェアキッチンを借りて製造、販売、イベント出店をしている「くもの上はいつも晴れ」さん。お店の名前もロゴもとっても可愛いですね! 米粉のシフォンケーキとイタリアンプリンが並んでいました。

雲の上はいつも晴れ

ここまででも十分な見応えがあったと思いますが、まだまだ魅力ある出店者さんがいらっしゃいます。「その2」でお伝えしたいと思います。

3月の開催時にライブペインティングで描かれたpainter ikuiroさんの絵が光を浴びて生き生きとしていました。次回もお楽しみに。

ikuiro

 

*撮影にご協力いただきありがとうございます。

湖畔のマルシェ「雨がふったら あがったら」が開催された市原湖畔美術館はこちら↓

2023/07/01 07:17 2023/07/01 09:23
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集