【市原市】緊急事態宣言解除 公共施設の利用とイベントの開催について市の方針は?市長のメッセージもあります。

2020年5月25日、国が緊急事態宣言を解除したことにより、市原市も今後の公共施設の開放やイベントの開催などについて基本方針をお知らせしています。小出譲治市原市長のメッセージです。

公共施設の利用再開については、昨日5月28日からサンプラザ市原の一部など準備が整っている施設から順に再開しています。
サンプラザ市原再開にあたり取り組むべき感染症拡大防止対策ガイドラインとしては以下のような対策事項が出されています。

【利用者】
・間隔を空けて並ぶ。
・入館前の検温を原則とする。
・マスクの着用を原則とする。
・手洗い、手指消毒を実施する。
・利用定員の半数以下で利用する。
・人と人との接触を避けるための十分な距離を確保する。
・適切な換気(利用施設等)を実施する。
・利用者が、貸出備品等の消毒(会議用テーブル、イス等)を実施する。
【管理者】
・受付カウンター等にクリアパーティションを設置する。
・間隔を空けた整列(受付、自販機等)を呼びかける。
・施設で体調の聞き取り等を行う。
・氏名、電話番号の記載を求め、個人情報取扱の同意を得る。
・マスクの着用を原則とする。
・手洗い、手指消毒を実施する。
・適切な換気(共用施設等)を実施する。
・消毒液を設置する。
・管理者が、共用部分の消毒(ドアノブ、手すり等)を実施する。

また、イベント等の再開の基本方針としても基準を定めました。

災害にも、新型コロナウイルスにも負けない市原市を作っていくために、油断せず今後も感染症拡大防止に努めていくことが大切ですね。

市原市役所市原市役所はこちらです↓

2020/05/29 07:30 2020/05/29 07:30
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集