【市原市】こんなに可愛いのに無添加でわんこにやさしいわんこのごはん専門店「ごはん屋 もぐもぐ」さんを取材してきましたよ!

ごはん屋もぐもぐ2

(画像提供 マリーちゃんのママ様)

読者様から、「犬用の、無添加お食事ケーキやごはんを作っている『ごはん屋 もぐもぐ』さんのお料理教室にお友達に誘われて行ってきました」という情報とお写真をいただきました。「この可愛いお弁当がなんとワンちゃん用!?」。詳細を伺いに早速、お店の方にお邪魔してみました。

ごはん屋もぐもぐ3

国分寺台中央にあるこちらの建物が「わんこのごはん専門店 ごはん屋もぐもぐ」さんです。オーナー様のお母様がこちらで2021年の年末まで「フローリストAROMA」さんというお花屋さんを営んでいたそう。改装をして2022年2月11日に「ごはん屋もぐもぐ」さんをオープンさせました。

ごはん屋もぐもぐ4

(画像提供 ごはん屋もぐもぐ様)

きっかけは上の写真のオーナーさんの愛犬「れあんちゃん(10歳)」。れあんちゃんが2歳の時に体調を崩し療法食を食べさせていたそうですが、その療法食に疑問を持ち、手作り食を始めてみたそうです。そこでわんちゃんの食事に対する意識を変えないとダメなことに気づいたそうです。れあんちゃんに安心して食べてもらえる無添加のごはん・薬膳について学び、ペット栄養管理士、ペットフーディスト、ホリスティックケアカウンセラーの資格も取得したということです。他にも同じように悩んでいる飼い主さんたちにも食事の大切さを知ってもらいたいと開業を決心したということです。

ごはん屋もぐもぐ12

 

店内には、無添加のフードや薬膳のフード、おやつが並んでいます。すべての商品は「自分の愛犬に食べさせたいものかどうか」を基準にして厳選しているということです。そして「ごはん屋もぐもぐ」さんでは、おうちでも飼い主さんが自身でわんちゃんにごはんを作ってあげられるように手作り薬膳ごはんのレッスンを開催しているそうです。

ごはん屋もぐもぐ1

(画像提供 ごはん屋もぐもぐ様)

こちらのキッチンで楽しみながら愛犬のごはんを一緒に作ります。

ごはん屋もぐもぐ6

(画像提供 ごはん屋もぐもぐ様)

作る前にはきちんと勉強の時間を取り、学んでから調理に入るそうです。大切なことが何かがわかることでお料理作りにも真剣に取り組むことが出来るし、継続していくことの大切さもわかってもらえるそうです。「普段食べている食材をうまく使ってわんちゃんの負担がかからないお料理を作るそしてどうせなら楽しく作る」ことを目標にしているそうですよ!わんちゃんにやさしい通常の手作り食から中医学を取り入れた手作り食のレッスンも行なっているそうです。

ごはん屋もぐもぐ7

(画像提供 ごはん屋もぐもぐ様)

また、上の写真のような「無添加お食事ケーキ」のオーダーも受け付けているそうです。特別な記念日にわんちゃんにプレゼントはいかがでしょうか?どれも無添加で着色料も使っていないので安心してわんちゃんに食べてもらえるそうですよ~!

お正月の特別なメニューもありますよ!

ごはん屋もぐもぐ10

(画像提供 ごはん屋もぐもぐ様)

お手軽な手作りデリ(冷凍)の販売もしているそうです。

ごはん屋もぐもぐ9

(画像提供 ごはん屋もぐもぐ様)

愛犬家にとってわんちゃんが健やかに元気でいてくれることは何よりうれしいことです。

ごはん屋もぐもぐ11

(画像提供 ごはん屋もぐもぐ様)

オーナーさんの作る安心して食べられる手作りごはんを食べているれあんちゃんはとても元気で毛並みもつやつやでした!

ごはん屋もぐもぐ8

「最近元気がないな~」「食が細くなった」「病気ではないんだけど…」そんなお悩みを持つ飼い主さんは「ごはん屋もぐもぐ」さんで相談してみてはいかがでしょうか?

資格保有者が日曜日は不在の場合があるそうです。詳細はごはん屋もぐもぐさんの詳細はInstagramからもご覧いただけます。

*マリーちゃんのママ様、情報提供とお写真ありがとうございました。

ごはん屋もぐもぐさんはこちら↓

2022/11/22 07:17 2022/11/22 07:17
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集