【市原市】10駅舎を巡ってみましたよ~! 「小湊鐵道イルミネーション2023」は12/27まで。

小湊イルミ2023

(画像提供 市原市役所様)

クリスマスが今年もやって来ますね~! 冬でこそ楽しいイルミネーションが市原市で楽しめる「小湊鐵道イルミネーション2023」にお出かけになってみましたか? 2023年11月18日から12月27日まで開催されているのでご紹介させていただきます。

イルミネーション列車」で訪れるのも楽しいですが、今回は車で各駅舎を巡ってみましたのでご紹介いたします。駅名の隣に記述してあるのは飾りつけ団体さんです。(敬称略)

上総牛久 南いちはら応援団

南市原の入り口上総牛久駅。最近ではTBSテレビ 日曜劇場『下剋上球児』の舞台となり話題になっていますね。

小湊イルミ20232

車両を使用したイルミネーション、里山トイレの屋上からも眺めてみてください。

小湊イルミ3

上総川間 千葉県立市原特別支援学校つるまい風の丘分校

小湊イルミ4

暗闇の中に浮かび上がるやさしい光の「上総川間駅」、電車から降りた人を明るく迎えいれてくれますね!

小湊イルミ5

上総鶴舞 有志団体

小湊イルミ6

駅舎とロータリーを囲むように照らされたイルミネーション。幻想的な竹あかりも素敵です。

上総鶴舞1

上総久保 NPO法人南市原夢街道

小湊イルミ7

「大イチョウ」で有名な上総久保駅では、冬支度のイチョウの木がとっても幻想的です。

小湊イルミ8

高滝 養老東朋会

小湊イルミ9

高滝のイルミネーションは道路沿いなので、車の中からでも楽しめます。ゾウさんもいましたよ。

小湊イルミ10

里見 喜動房倶楽部

小湊イルミ11

里見駅もとっても華やかです。ポスターにも使われているハートと星のイルミネーション。線路の反対側には「さとみ」の文字もありますよ。

小湊イルミ12

飯給 市原ルネッサンス

小湊イルミ13

駅舎までの道もホームもとっても彩られています。畑側からの景色が遊園地のようです。紅葉した紅葉がライトアップされています。

小湊イルミ14

月崎 安由美会

小湊イルミ15

月崎駅にはチーバくんがお出迎え。小湊銀河鉄道も出発進行です。

小湊イルミ16

月崎駅の先の「いちはらクオードの森」では「森のイルミネーション2023」開催中ですので足をのばしてみてください。

【市原市】ネタバレ注意! 夜のお散歩「森のイルミネーション2023」へ行ってきました~!

上総大久保 国本一心会

小湊イルミ17

「上総大久保駅」と言えば、トトロの駅で人気ですね! イルミネーションと一緒にジブリのキャラクターたちをお楽しみください。

小湊イルミ18

養老渓谷 石神なの花会

小湊イルミ19

最終駅の「養老渓谷駅」に辿り着きました。幻想的な世界が広がっていますよ。

小湊イルミ20

それぞれに趣があり手作業で飾られている各駅舎のイルミネーション。たくさんの方に楽しんでいただきたいと思います。

レトロな電話ボックスもあるので探してみてくださいね~!

小湊イルミ21

上総牛久駅はこちら↓

2023/12/15 07:17 2023/12/15 07:17
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集