【市原市】謹賀新年。初詣は神社へ?お寺へ?2019年掲載した神社やお寺をご紹介します。

迎春
新年あけましておめでとうございます。
号外ネット市原は、今年も気になる話題・情報などたくさん発信していきたいと思います。
「ここが気になる!!」などの情報を教えて頂けたら、レポして参りますので、ぜひ情報をお寄せくださいますよう、お願い申し上げます。今年もよろしくお願いいたします。
昨年3月から訪れたお詣りできる場所を写真付きでご案内させていただきます。

飯香岡八幡宮いいがおかはちまんぐう

飯香岡八幡宮

(2019年12月31日 21:34撮影)

台風15号で被災した鎮守の森「飯香岡八幡宮」。お詣りができるようになっていました。露店もすでに出ていましたよ。被災前の様子の記事です。

【市原市】最近の”寒の戻り”にはピッタリのイベントが飯香岡八幡宮で行われます!

 

海保神社かいほじんじゃ

鳥居をくぐり細い石の階段を上って行く海保神社。
海保神社2

【市原市】ふるさとの文化を受け継ぐ人々!!大塚ばやし保存会のお囃子が聞ける海保神社の祭礼を見学してきました♪

 

阿須波神社あすわじんじゃ

万葉集の歌碑のある小さな神社で旅の無事を祈りませんか?

阿須波神社

 

【市原市】新年号「令和」の典拠となった万葉集の歌碑が市原市にもあるんです!!

 

 

鶴峯八幡宮つるみねはちまんぐう

月替わりなど御朱印も素敵な鶴峯八幡宮。
鶴峯八幡宮

【市原市】平成最後の4月限定御朱印がじわじわ人気な鶴峯八幡宮へ参拝してきました!

 

高滝神社たかたきじんじゃ

花嫁行列・喧嘩祭りで有名な高滝神社。
高滝神社

【市原市】平成最後の花嫁さんは「角隠し」に「色打掛」で!「花嫁祭り」に行ってきました!

 

 

経王山光徳寺けいおうざんこうとくじ

除夜の鐘と羅漢像で人気の経王山光徳寺。

経王山光徳寺

【市原市】梅雨になるといきたくなる市原のあじさい寺「光徳寺(こうとくじ)」にはちょっとビックリな○○があるんです!

 

姉崎神社あねさきじんじゃ

上と下からアプローチできます。足の悪い方は上からがいいと思います。

姉崎神社

【市原市】姉崎神社夏季例大祭が今年も行われます!3つの御神輿三社が姉崎の町を練り歩きます!!

 

大宮神社おおみやじんじゃ

大宮神社
こちらも人気の大宮神社。五井駅西口は最近徐々に盛り上がっていますね!

【市原市】秋祭りの締めくくりは、大宮神社秋季大祭!!祭神様に祈りを込めて!盛り上げましょう!

市原市内の神社やお寺、今年はもっと訪ねてみたいと思っています。
皆様にとって、素晴らしい一年になりますように!
(non)

 

2020/01/01 07:30 2020/01/01 12:27
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集