【市原市】休校支援の輪!今度は八幡宿駅東口「元祖いか焼屋」さん。コロナ休校対策中。

八幡宿東口
八幡宿東口、いつもよりも人影がまばらです。
せんどう八幡店
せんどう八幡店前のバス停も普段は学生さんが列を作っていたり、サッカーバッグを背負った子供たちの姿があるのですが見かけません。このせんどう八幡店の看板の下にお持ち帰り3店舗の真ん中、元祖いか焼屋さん。
いか焼屋さん
こちらで新型コロナウイルスで休校になっている子供たちと親御さん支援のために、休校対策を行っているとのことで行ってみました。
いか焼きメニュー1
すごくたくさんのメニューがあるのですが、そもそもいか焼きって?

~いか焼ってなに?~
いかの入った生地をクレープ状に焼き上げ、ソースで味付けしたもの。
当店では、やきそばやもやしを包んでいます。

ということで、定番のおすすめ肉玉デラックスLがこちら。
肉玉デラックスL
生地がしっかりとしていて、歯ごたえがあり、中のもやしのシャキシャキと焼きそばでお腹に溜まる感じ。でもスタッフさんは、「子供たちはやはり麺類やご飯ものがいいだろう!」ということでこんな100円メニューを用意してくれました。焼きそば100円・焼き肉丼100円
コロナ休校対策
教えてくださったのは、こちらの「けんじゅ」さん。オーナーのおじさんとほぼ2人でお店を回していて、たまに弟さんの「こうじゅ」さんが応援に入ってくれるそうです。この元祖の意味は、オーナーさんがいか焼屋さんを10数年前に手掛けた記念すべき1店舗目だそうで、現在、木更津や板橋などに30店舗ほどがあるそうです。

けんじゅさん

(笑顔が素敵なけんじゅさん 最近パパになったそうです!おめでとうございます!)

オーナさんは、他にも「いかやき無料食堂」という活動も行っていました。
いかやき無料食堂
世知辛い世の中、市原市ではあちらこちらで支援や思いやりの輪が広がり、うれしいかぎりですね!なんだか楽しそうな、こんなコラボメニューももありましたよ!
いか焼きコラボ
100円弁当手づくりマスクなど、こんな時代だから優しさが沁みるいいお話ですね!

【市原市】誰かのためになること。つながりがやさしさが広がっています!手作りマスクに癒されます!

【市原市】”気まぐれカフェClover”100円弁当の優しさの理由!!*追記あります。

コロナ休校対策2

手作りPOPもあったかい元祖いか焼屋さんはこちらです↓

(non)

2020/03/20 07:30 2020/03/20 11:49
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集