【市原市】甘~い3蜜!?自然に囲まれたみつばち牧場で”はちみつかけ放題”もできるソフトクリーム!

ハチミツ牧場1ぽっかりできた梅雨の貴重な晴れ間に、ぽっかりと出来た素敵な空間へ行ってきました。ここは、市原はちみつ牧場ワンドロップファームさんのミニショップです。

はちみつ牧場2

こちらでは、近くの養蜂場でミツバチが集めて来たハチミツを使った天然はちみつサイダー天然はちみつの数々。そして…

はちみつ牧場4

天然はちみつかけ放題ソフトクリームなどを販売するミニショップになっています。オープンしたのは2020年の5月。本来は、昨年の9月にオープンする予定が、台風や豪雨に見舞われ、また今年に入って新型コロナウイルス感染症の影響もあり、延び延びになってしまったそうです。ソフトクリームは、お隣いすみ市にある高秀ミルク工房オリジナルミックスを使ったものだそうです。

はちみつ牧場5

カップとコーンがあり、かけ放題と普通のものとが選べます。テラスでソフトクリームを食べていたら、一匹のみつばちさんが遊びにきました。「攻撃はしてこないから大丈夫ですよ~」とのことで養蜂場も見学してきました。歩いていて美しい景色にうっとり。

はちみつ牧場7

のどかな風景と美味しい空気。春には、茶色い土の部分には菜の花が植わっていたとのこと。この約200ヘクタールの農地と山林をみつばちが暮らしやすいように花や木を育て、里山を養蜂で再生するために、株式会社ONE DROP FARM(ワンドロップファーム) さんと日本リノ・アグリ株式会社 さんをがご尽力されているとのこと。

はちみつ牧場8

主役のみつばちさんは、ミニショップから少し先のこちらにいました。

みつばち1

並んでいる四角い木箱が、みつばちの巣箱です。

みつばち2

ここにせっせと花のミツを集めているみつばち。(これ以上は近づけなかったのでみつばちのアップは撮れませんでした。)ワンドロップファームという名前の由来もみつばちが集めてくる一滴一滴のミツの集まりの尊さを考えてつけたそうです。

みつばち3

テラスにはミツバチの本も置いてありました。自然に囲まれたみつばち牧場でお子さんと勉強がてら、お散歩も楽しいですね!

はちみつ牧場9

自然と蜜がたくさんのワンドロップファームさんはこちらです↓

2020/07/24 07:30 2020/07/24 07:30
non

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集